2015/09/11 11:30

「赤とんぼ」のハーモニー楽譜をダウンロードして、Adobe Readerで開きます。

今回は、A3サイズが印刷できるプリンター(EPSON EP-977A3)を使います。

「印刷」設定画面でサイズを「A3」「手差し給紙」にします。

倍率「396%」 重なり「20mm」に設定して「ポスター」ボタンをクリックすると、

A3で9枚に分割されます。


(A4サイズで出力する場合は、自動給紙で21枚になります。)

A3の用紙を手差しで1枚づつ順にプリンターに入れて印刷します。

出来上がったものを並べると、こんな感じです。


重なり部分をはさみでカットして、のり付けします。

初めに、文字が切れている部分から貼っていくと、最後に紙がずれなくて、ぴったり合いますよ。

介護レクリエーションのときに、ホワイトボードにマグネットではって使います。


トーンチャイムを一人1音ずつ担当して、色に合わせて音を鳴らします。

和音になっているので、間違えても一人だけ恥ずかしい思いをすることはありませんね。

お互いの間合いを図りながら音を奏でるのことは、かなり集中力が必要なので、きっと認知症予防になりますね。